2014/02/26

ロトの紋章/キャラクター

初期の頃、ドラクエ3の勇者一行が回想シーンなどで出て来ました。すごくワクワクましたね。


 メインパーティー 

  • 勇者 / アルス(男:15歳)
  • 剣王(戦士)/ キラ(男:17歳)
  • 拳王(武闘家)/ ヤオ(女:16歳)
  • 賢王(賢者)/ ポロン(男:13歳)

※ 年齢は最終決戦時。ドラクエⅢから100年後の子孫たち。
※ ポロンはカダルの子孫でなく、カダルの弟子たちの子供。


 彼らの先祖(勇者と初代ケンオウたち) 

  • 勇者ロト(アレル):伝説の勇者。大魔王ゾーマを倒した後、闇の再来に備えて3人の子供にロトの紋章を分け与える。
  • 剣王フルカス:もとはアリアハン王宮の戦士。4人の中で最年長。ゾーマを倒した後、呪われた武器や防具を使いこなす『幻魔剣』をあみだす。
  • 拳王フォン:気の流れを読むことができる武闘家。カザーブ出身。
  • 賢王カダル:『時の砂の呪文』を使い、100年後も若い姿のままで、アルスたちと出会う。アルスとキラを鍛え、『ケンオウ』の存在を教えた。

※ 外伝の『ここより永遠に…』で、アリアハンでのアレルたち4人の初めての出会いが描かれています。


 ストーリー 


勇者アレルの血を受け継ぐカーメン王家の王子・アルスは、まだ赤ん坊の頃に魔王軍に国を滅ぼされる。

アルスは初代3ケンオウ(剣王・拳王・賢王)の力を受け継ぐ仲間たちとともに、大魔王イマジンに立ち向かう。

イマジンの配下には、竜王を含む魔王たちが。
さらにそこには、同じロトの血を引くローラン王家の王子でありながら、生まれてすぐに国を滅ぼされ、魔人王として育てられたジャガンがいた。


竜王が出てくるところから見て、ドラクエ1に続くようです。
二度と地上界に戻れないと思われていたドラクエⅢの勇者一行が、精霊神ルビスの導きで戻れたというのが嬉しい。

さらに、三ケンオウ、三勇者の設定には脱帽です。
アルス、聖なる心を取り戻したアラン(かつてのジャガン)、地下世界アレフガルドを治めるラダトームの王子(実は女の子)アステア。

アステアは王子と名乗っているものの、本編では性別不明のまま終わってしまいました。
その後のマンガ、『ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 Returns』で女性であったことが分かります。

彼女は、後にアランと結婚。アステアは、アルスのことが好きなんだと思ってたのに…。

3勇者が同時に放つ最大電撃呪文・トリプルギガデインは、ドラクエファンならば鳥肌ものです。



ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章
イングリッシュパーラー